ラダーのお供にボカロをどうぞ。

こんんばんわ。ついにSTRが終わりましたね。

今回は、RAGEにもクイーンカップにもJCGにも参加せず、ローテグラマス取っただけという期間になってしまいました。あまり成長が見られないので、反省して次の環境に生かしていきたいと思います。来期は今期よりシャドバやる時間取れないけど取れないなりに頑張りたい気持ち

最低両グラマスやりたいですね。最低でも。

 

閑話休題

27日から始まる新環境のお供に聴いて欲しいボカロを宣伝していきたいと思います。

 

六兆年と一夜物語

 

人生で初めて聴いたボカロ曲。中学一年生。同じクラスの友達に聴いてみなよって言われて、素直に聴いた。これがボカロかあなんて思いながらYouTubeで聴いてました。ニコ動を使うようになるのはそれからすぐの話。オタクになるのは時間の問題だった。そして、ここからボカロを漁る日々が始まる(主にテスト期間)。

 

敗北の少年

 kemuシリーズ最後の曲。新曲を待ち続けてこの曲が発表されたときの嬉しさと悲しみと寂しさのごちゃごちゃは忘れられない。すぐには聴くことができなかった。終わりを認めたくなかったんだよな。かなり時間をあけて、話題が一つ過ぎ去ったくらいに聴いて1人で感動した。やっぱりいい曲作るよなあなんて思って、kemuさんが表現してきた世界観の一つの集大成を見ることができたのが嬉しかった。kemuVOXXで一番好きな曲。ちなみにこんなバージョンもあります。


PENGUIN RESEARCH - Haibokuno Shounen

 kemuさんはベースでバンドデビューしました。めでたし。

 

夜咄ディセイブ

kemuさんときたらこのシリーズじゃないですか? あれ、違います?

じんさんのカゲロウデイズは誰もが知ってましたよね。千本桜は王道で、ボカロを全く知らない人も知っている曲でした。カゲロウデイズは、少しボカロに触れたことがある人なら誰でも知っている曲。知らないなんて人はいないですよね。知らない人は今すぐググって聴いてきてください。

数多くあるじんさんの中でなんでこの曲が好きかって、カラオケで歌える希望があるから。万年80点の女

というのは冗談で、曲調と歌詞の暗い感じ、ダーティさがストライクど真ん中だったから。短調いいよねえ〜〜〜。

 

シルバーバレット

たぶん、kemuさんとかじんさんとかと同時期に出た曲。2012年だから間違いない。GUMIがイチオシになったほとけーきは片っ端からGUMIのボカロCDを借り、ニコ動で検索かけまくっていた。そんなある日見つけたのがこの曲。7年前は10万回くらいしか再生数がなかったのに、いつの間にかめちゃくちゃ増えててびっくりしている。みんなに広まってくれて嬉しい。

GUMIちゃんのボイスを最大限活かし、人間が歌っているような調教をしているところがいい。ハードボイルドな曲調にGUMIちゃんのかわいい声という甘辛ミックスなところもso good!

 

About me

これはGUMI繋がりで。ジャズ特集とかいうプレイリストに転がっていた。日曜の昼下がり、コーヒーを飲みながら聴きたい曲。軽快なピアノと別れた昔の恋人を歌った歌詞が切なさを煽る。コーヒを流し込んで中和したい。苦々しくなりたい。なんかこのピアノの雰囲気に既視感を覚える人は耳がいいと思います。蝶々Pです。一番有名なのはこの曲かな? めちゃくちゃエロい曲。

たまーに聴きたくなる。頭の中でグルグル勝手に流れる。本能と理性の戦いは本能しか勝たない。

 

見世物ライフ

ピアノに耳をすませて聴いてください。どうですか。この旋律。たった今、ついさっき聞いた気がしませんか? そうです。このピアノ、蝶々Pです。この繊細なピアノから「僕」の孤独感が伝わってくる……。切なさにまみれていけ。

 

フォログラフ

イントロのギターかっこよくないですか。このグルーヴが最後までテーマとして使われています。シンセサイザーとの組み合わせとか、GUMIの切ない声とかから生み出される退廃的な世界観がたまんない。どうしようもなさが満ち溢れている。これを求めてんだよな〜〜〜。救われたくない気持ちのときに聴くと、本当に救われなくてショック療法になります。機会があればどうぞ(なくても聴いてください)。この廃墟くさい感じに聴き覚えある人はこの曲を聴いたことがあるはず。

ぬゆりさんでした。こんな売れた曲と売れてない曲が混在しているの意味がわからないのでみんなヘビロテして再生回数増やしてください。お願いします。ちなみに、最近のぬゆりさんはこんなこともしている。

ずっと真夜中でいいのに。のアレンジをしています。びっくりだよね。私は「ぬゆりさん→ずとまよ。」ルートを辿ったから、みんなも「ぬゆりさん→ずとまよ。」ルートか、「ずとまよ。→ぬゆりさん」ルートのどちらかを通ろう。私との約束だ。

 

今日紹介した曲です。おさらいにどうぞ。 

というわけでもう少し紹介したかったんですけど、またの機会ということで。今日のマイリスト載せておきます。以下のリンクにまとめています。

https://www.nicovideo.jp/mylist/65928994

それじゃ、新弾楽しんでいきましょう!!!