闇街っていつ置くの? 今でしょ!

こんにちは。ほとけーきです。

先日の蝙蝠ブログを読んでくださった方、ありがとうございます。毎日アクセスカウンターやらrt数やらを見ては小躍りしています。

感想をくれた方から、「リソース管理について聞きたい」という声をいただきましたので、その辺の話をしたいと思います。

今回の話も、あくまで「私はこうする」であり、「これが最適解である」ではありません。

 

 

 

さて、本題に参りましょう〜〜。

本日のヒーローはこの方です!!ババン!!

f:id:Lughkuchen:20190513191653p:image

君! いつ置くねん!!

蝙蝠をやり出した人もやり続けている人も思ったことがあるだろう、コレ。

たとえば下のような状況のとき、置くか置かないか。

f:id:Lughkuchen:20190513190041p:image

いや、3フラできるやーん!

 

 

 

 

 

 

 

先攻、取引があるので「置かない」です。

f:id:Lughkuchen:20190513190052p:image

次はこれです。

 

 

 

 

 

 

 

先攻、対ロイなのでヴィーラ出して終わり。2ターン目には「置かない」です。3ターン目にナレクと「置く」。

次はこちら。
f:id:Lughkuchen:20190513190103p:image

このアミュレットなに〜〜〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

悪夢があるので「置かない」です。

そろそろ終わりにしましょうか。機械ビショ対面です。
f:id:Lughkuchen:20190513190032p:image

ポーカーしすぎて幸福度が高いのか低いのかよくわからないハンドですね。

 

 

 

 

 

 

先攻なので1枚だけ「置く」です。

 

というわけで、何枚かのスクショを見ていただきました。勘の良い人はなんとなく私の基準がわかったかもしれません。

 

闇街を置くタイミング

ポイントは以下の3点です。

  1. 2コスカードがあるか
  2. ドロソがあるか
  3. 対面は何か

 

順に見ていきます。

1.2コスカードがあるか

闇街はエンハンスでチョイス持ちのカードです。序盤において蝙蝠では、ライフリソース<ハンドリソースだと考えています。よって確実に、狂気ではなく闇街で使用するために、2コスカードがあるかがポイントになります。

 

2.ドロソがあるか

蝙蝠は、序盤でどれだけハンドの質を高めるアクションが取れるかが重要です。ドロソがない場合は積極的に「置く」アクションを取ります。ただ、例外的にドローよりも強いアクションが取れる時があります。次で説明します。

 

3.対面は何か

例外とする強いアクションは、「ヴァーナレク+闇街」です。先3で他にカードがない場合に有効です。後3で返せるカードはプリズムスイング、ただひとつ(たぶん)聖獅子ビショ許さん…

後3でも対ロイでは有効だと思います。4ターン目にケツ4取るのは無理です。

ウィッチはウィンドブラストとかいうカードがあったりするので難しいですね!  対面が4点を安易に出せるクラスか考えてプレイしましょう〜〜

 

それでは実践してみましょう。闇街は何ターン目に置くのが良いでしょうか。

f:id:Lughkuchen:20190513192630p:image
f:id:Lughkuchen:20190513185116p:image
f:id:Lughkuchen:20190513193619p:image

私は3ターン目にナレク+闇街をしました。

twitterでアンケート取ってみたのでおまけで貼っときます。

f:id:Lughkuchen:20190513194121j:image

 

闇街いつ置くねん!!!!!!

 

次は翼についてスクショがたまれば書くかもしれません。他の記事かもしれません。

それではまた。