今から始める蝙蝠ライフ part1

 

RAGEお疲れさまでした。私、ほとけーきは0‐0してオイオイ泣いていました。

そんなわけでアロ窓とBFFに簡単なhow-toを投げました。

今回はこれを元に、蝙蝠のプレイングについて書いていきたいと思います。キャッチコピーは「今からでも遅くない! 君も始めよう蝙蝠ライフ!」です。

初回はカードの説明です! 書き下ろしです! いらないとか言わないでね!!

こういう記事を書くのは初めてなんです。優しくしてください……。 

 

f:id:Lughkuchen:20190506211823p:plain

今回のRAGEで採用されてたカードたち。いわゆる確定枠ですね。順に説明していきます。

f:id:Lughkuchen:20190506195318p:image

対面にも1/1をなげることで0コスが許されているインチキカード。このカードをキープするしないは人によりけり。いつどのように投げるとどうなるかを理解すると勝率が上がるカードです。侮るなかれ。本当にひもじかったときは後4贈り物→バットに翼授けて進化したものさァ。f:id:Lughkuchen:20190506195330p:image

こちらは顔の1点を犠牲にすることで0コスが許されているインチキカード。フラウロスを呼ぶために使われるイメージが強烈かもしれないね。実際は、ドロソ兼回復兼自傷カードなんです。このカードにどの役割を持たせるかを正確に判断できるようになろう(無理)

f:id:Lughkuchen:20190506205950p:plain

上振れるためのカード。鎖が落ちて自傷カードが減った分をカバーする狙いでの採用が見られます。偶数カードの多い蝙蝠は1、3、5ターン目に1コスト分余らせることが多く、それを嫌ったかたちです。攻撃時の1ダメを絡めたフラ召喚の確率を上げたい、自傷レースに後れを取りたくない人向け。信者を絡めたフラ召喚のパターンはいくつかあるので、暗記パンに書いてください。今期は1/1/1が生存しやすいから(・∀・)イイネ!!

f:id:Lughkuchen:20190506195340p:image

小粒処理と奇数ターンのくっつきの良さが光る一枚。自傷こそしないものの鎖がない現状の蝙蝠においては妥協点かなという感じ。3に蒼炎置きや取引を許してくれるカード。相手の体力を回復させるのでリーサルがずれるのを嫌って採用枚数を減らす人もいます。わかる。フラ召喚や自傷カウントよりも盤面重視したい、対面のミラーに自分の信者をいいように使われて親を殺されちゃった人向け。私のことでスゥ。f:id:Lughkuchen:20190506195359p:image

ポケモン自傷兼ドロソカード。このカード2ターン目までに引けるとゲームの難易度が大幅に下がります。全力でサーチ。基本は蒼炎チョイスだけど、先4と終盤は紅炎も考えたほうがいいです。f:id:Lughkuchen:20190506195407p:image

ガチ大好き。プレミア引いてるの本当にアド。演出かっこよくないですか? コホン。

対ロイヤル、対ネクロ、対後攻ミラーにおいては、特に、この子に進化を切れるかが大切です。顔面のダメージカットに加え、除去耐性はこのデッキ1。6ヴィーラ翼やヴィーラ狂気といった回復パターンも暗記パンに書いて覚えましょう。f:id:Lughkuchen:20190506195429p:image

実質守護。あらゆるポケモンとスペルから守ってくれる忠実なる僕。自体力がやばいときは、相手の顔面を殴れるようなプランをとっていこう。その2点回復が君を救うよ。後4進化顔とかできたら幸福度高いです。

本当に心折れそうなときに思い出して、従者進化エンハ翼で7点回復できます。ヴィーラより回復するじゃんやばい(やばい)f:id:Lughkuchen:20190506195435p:image

完全なるパワカ。後手2で出す気持ちよさを今期はあまり感じられないのが、蝙蝠を難しくさせている気もする。4tに取引からのドローでフラ召喚の条件を達成しよう。イッチャウネ~~~(勝てるとは言わない)f:id:Lughkuchen:20190506195451p:image

えるしっているか。これ、ベーシックカード。おーまいごっしゅ!

このカードを顔に打つかひょろわーに打つかで勝敗決します。見極めよう。f:id:Lughkuchen:20190506195507p:image

エンハで回復するだけが仕事じゃないし、なんなら事故った時ほどこのカードの真価を発揮させるとき。盤面のフォロワーや、贈り物のバットにつけて処理をしながらちまちまと自傷を稼ぐルートを見落とさないこと。翼をヴィーラやヴァーナレク以外につける択を常に考えていこう。ちょっとした小技なので、慣れてきたら暗記パンに書いてください。f:id:Lughkuchen:20190506195520p:image

この子のパワーいまだに理解しきれてない。ごめんなさい。とりあえず、総スタッツは2/2だから歌い手よりも強いです。強いです。強いです。広がるポケモンも偉いです。先攻なら8割くらい3t悪夢でいいと思う~~~。後2マシンエンジェルをねじ伏せろ卍

後2取引or双石→後3悪夢でハンド溢れるので、後手のドロソ打つタイミングはかなり難しいです。マリガンからプラン立てて、ご利用は計画的に。

フラウロスを2枚引いたら号泣しよう。f:id:Lughkuchen:20190506195514p:image

というカードです。7tに翼を授けて進化させたら君は優勝できるよ。これはそういうゲームだ。先3ナレク闇街は事故った時でも強いほうの択だと思う。知らんけど。

f:id:Lughkuchen:20190506195528p:image

直接召喚カードの部類では、素出ししても強いカードだと思っています。自分が3積みなのは宗教です。2枚だとポーカーしてゲームに集中できなかった。要するにへたくそ

今回のRAGE では蝙蝠や1コスカードと枚数の振り分けに個人色が出ていましたね。フラ2蝙蝠3が丸そう。知らんけど。

とにかくこのカードをうまく使って自分の体力リソース管理をうまくしていくことが大切です。フラ召喚のパターンは暗記パンに書いてください。3回くらい。だけど先4フラ召喚があまり強くないことは有名・・・だよね?f:id:Lughkuchen:20190506195536p:image

ロイヤルを使った人ほどこのカードに泣かされた日が多いでしょう。OOTまでは、その進化するのも強い択でしたが、今期は違います。ここにも鎖落ちの影響が出ていて、簡単に使える3点除去カード、自傷カードというのが減っているからです。その分このカードをアクセラレートで使用するバリューが上がっています。また、今環境は回復を丁寧に行うことも大切なので、ヴィーラに進化を使いたい場面が多いです。正直、このカードに進化をきるような状況は、負け筋をまっしぐらしている状況でもあります。

(だからと言って進化択が弱いわけではない。)

f:id:Lughkuchen:20190506195544p:imageこのデッキのフィニッシャー。引けたり引けなかったり、引きすぎたり、デッキ下3枚にいたりするこいつ。RAGEでは3枚構築もありました。フラウロスを引くのか、蝙蝠を引くのか、あなたの右手と環境に合わせて枚数調整してください。

 

 

というわけで予想していた以上に文字数が増えてきたので、カード説明をする回にしました。

次回で終わると私が楽でいいのですけど。

てめえこれ嘘だろ! みたいな箇所があれば私のTwitterに来てください。DM開放しておきます。 

ここまで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m