今から始める蝙蝠ライフ part2


こんばんわ。2回で終わるといったのに終わらなかった蝙蝠ブログ。

 

やっと本題に入ります。本日のお品書きです。

 

 

 

1.ステーキのレシピ

ステーキの登場です。

私のステーキはコチラ↓↓↓

 

 

f:id:Lughkuchen:20190507015840p:plain

 ちょっと待って、今期蝙蝠やってないよ! という方はコチラ

 

lughkuchen.hatenablog.jp

 

もっと待って、今から初めて蝙蝠するの! という方はコチラ

lughkuchen.hatenablog.jp

 

  • 採用カード

f:id:Lughkuchen:20190507162553p:image

2枚採用しています。3積みするとトップが弱くなる上、そもそもこのカードはそんなに強いカードではないからです。1点回復する上に2ダメじゃん、ケツ3取れないのはポンコツ

f:id:Lughkuchen:20190507163121p:image

魂の3積み。これは宗教。

RAGEで3積みしているデッキがあったので、安心してこの記事を書いています。

本当は2積みがまるいと思いますが、手札に呼び寄せる体質のため3投入してます。ここはあなたの右手と好みです。何を信じますか?

f:id:Lughkuchen:20190507163315p:image

フラウロスを3枚にしたしわよせでしかない。頼むからひねくれないで8ターン目に来てくれ。デッキ下10枚に2枚とか勝てっこないからさァ。

というわけで、引けない人は3枚入れて引きすぎないように徳を積みましょう。私は2積みで徳を積みます。積めてないとか言わないで頼むから

ぶっちゃけ2枚投げる余裕があるゲームはほぼ存在しないので、3枚もいらないです。1枚で決められるようにゲームプランを立ててください(無理無茶無謀)

  • 不採用カード

f:id:Lughkuchen:20190507162908p:image

不採用理由は以下の通りです。part1を読んでくれた人はおさらいです。

①フラ召喚するのに進化を強要され、フラに進化が切れない。→回復量が減るためライフをリソースにしにくくなる。進化権の使い先として渋い。

②終盤においてポンコツすぎる。すぐに自傷が貯まるわけでもなく、ミラーにおいては敵に塩を送る状態。無理。

③同じ1コスならくちづけの方が気軽に使えて汎用性が高い。マシンエンジェルつぶさないと……

④ミラーで相手の信者を絡めてフラ召喚したことがあり、相手にされることを想像すると鳥肌がでちゃう。生理的に無理。

君、不採用!!

ええっと……採用されている方もいるので、メリットについても書いておきます。おおよそpart1で触れた通りなので、読んでくれた人は(ry

①1ターン目に置くことで自傷数を稼ぎ、フラ召喚の確率が上がる。ナレク起動も早くなる。

②これまでの環境に比べ、比較的生存率が高く、ローテにおける貴重な自傷カードである。

ポケモン広がる。偉い。

☆信者採用したい人向けフラ召喚パターン

暗記パンに書いて覚えてね。

①2双石、3蒼炎、4さむしんぐ、5信者進化+2コス自傷×2

②5信者進化+2コス自傷×2+0コス

③1信者、2さむしんぐ、3信者攻撃+2コス自傷+0コス自傷×2

④オクトリスに信者のラスワを簒奪させるパターン(ケルベロスのミミ(2/2/1)を利用する召喚と同じ理屈です)

中盤で生き残るような上振れは滅多にないので4回自傷のチャンスを見逃さないように気をつけましょう。

 

 2.マリガン

双石全力サーチ! キープ!

ひとさきとか返しちゃっても良いレベル

  • マリガンのキープ対象優先順位

双石と闇街のみキープといっても過言ではない。

 

先:双石=闇街>従者>ヴィーラ>取引>邪眼>ひとさき

セット:従者+悪夢、双石+悪夢

後:双石=闇街>ヴィーラ>邪眼>従者>ひとさき

セット:従者+悪夢、翼+ヴィーラ+2コス

※後攻で双石→悪夢→蒼炎すると9枚になるので要注意。1ターン目にくちづけすることはまれなのでないないないです。

※今環境はどのクラスも展開するカードが多いので、贈り物は返します。

マシンエンジェルどっからでも飛んでくるキモい。機械ヴァンプと機械ロイほんまあかん。MURI

 

 

  • 理想ムーブ

1〜4ターン目

とにかくポケモンを置く!

5〜6ターン目

フラウロス召喚を狙う!

7ターン目

翼ヴァーナレク進化顔!

8ターン目以降(だいたい9ターン目)

蝙蝠でゲームセット!

 

  • ゲームプラン

〇先攻2ターン目(双石あり)

双石を置くことができるかで勝ちやすさが変わります。2tは基本双石です。

・0コスが引けている場合

 3に蒼炎を置き4で2面処理、5でフラウロス召喚してテンポを取り返します。

・0コス引けてない場合

 4に置くか、5に置きます。4で無理して置くよりも5に置くほうがいい場合が多いです。5~6ターン目のところで説明します。

 回復手段がいつどのように取れるのかを考えながら、顔をリソースにして2〜3回自傷できれば上等です。

・2ターン目従者が良い場合

ロイ、ネクロ、ヴ、テンポドラです。従者に除去を吐かせることで、顔が守られるので、自傷カウントを進めやすくなります。特に、ロイヤルはフラウロスの回復は無いものと考えるので、序盤で盤面を取ることが大切です。(顔をリソースにするとアグロプランを取られる。)

運よく生き残れば3取引打っても体力20でハッピーライフアカデミー

先攻における従者+悪夢のセットキープは生き物ごり押しプランを通すためです。相手に除去を強要することで、フォロワーを展開させることにコストを使わせないようにします。悪夢の1/1×2でドローするテンポロスをごまかします。4/2 1/1 1/1 の圧卍

〇先攻2ターン目(双石なし)

ハンドと相談して、自傷カードがそろってるなら従者、ないならヴィーラを置きます。スペルよりもポケモンを置きます。何もない時だけ取引です。

〇後攻2ターン目

 除去スペルは基本打ちません。ポケモンを出します。今期は3ターン目にケツ3がよく出てくる環境です。このタイミングで打つと一生生き残ります。ケツ3なのに。

ポケモンランキング:双石→従者→ヴィーラ(対ロイ、レイサムの時だけ従者優先。)1/1並んでも悪夢で追いつけたりすることもあるよ

〇先攻3ターン目

8割悪夢。先攻は序盤でどれだけハンドを蓄えられるかが勝負です。カードは引けるときに引け。

ここでくちづけがあると2コス+1コスで動けて取引を打ってもテンポが遅れない。幸福に満ちる。

〇後攻3ターン目

全力で対面を掃除する。ここで生き物を皆殺しにできると終盤までゲームできる。後攻だからと言って弱気になるとハンドが枯れたり、回復のタイミングが取れない。ハンドと相談。

〇先攻4ターン目

「手を止めて そのフラウロス 弱くない?」

直接召喚したフラウロスは、進化させないとライフもたないです。2コス+2コスでターンエンド。蒼炎置くポイントでもあります。取引もあり。中盤に向けてハンドの質を高めよう。

〇後攻4ターン目・フラ召喚または翼ヴィーラ進化

翼ヴィーラ進化は対ロイだけでなく、ミラーにも有効です

・フラ召喚または翼ヴィーラ進化以外

できるだけ2面処理できる択をとってください。どの対面でも先5はキーフォロワーの進化ターンなので、それに対する回答を準備するターンでもあります。渋いなら、進化しない、ドローする、除去スペルを温存するが吉です。進化ヴィーラ取引まあまあ強い。

 

 

ここまでで自傷しすぎると、フラウロス召喚の機会を作れなくなります。ドロソと相談してください。

本当にやることがないときの翼偉すぎる

〇5~6ターン目

フラウロスの直接召喚を狙います。3か4で置いた蒼炎の割れるタイミングで自傷3回必ずできるようにプランを立てます。相手の大型フォロワーが出てくるタイミングに合わせてフラウロスを出してあげましょう。

このタイミングで回復できると終盤蝙蝠が引けなかったときに粘れます。回復して!!翼ヴィーラ卍 熾天使は消えてくれ

3か4で蒼炎置けなかった場合は5で置いてください。それ以降だと自傷カウントが間に合いません。5に置くと、7に割れてナレク+2コス×2自傷カードなしが許されるので、4で無理して蒼炎を置いて6フラ召喚召喚狙うより現実的で幸福度が高いです。

 


〇7ターン目

翼ヴァーナレク進化顔

以上。

かちかち山です。(以下、まじめに書きます。)

・蝙蝠引けている場合

自傷カウントの調整に入ります。ハンドとにらめっこしていつまでにリーサルを狙うか考えます。このターンに進化が残っていると翼ヴィーラ進化でかなり回復できるので、安心して自傷カウントを稼げます。

・蝙蝠引けていない場合

探しにいくか、物量で押し切るか考えます。だいたい押し切れないので血眼で探します。探しながら相手のリーサルから逃げる択を取ります。ドロソが絡むプランはこちら。

①双石+蒼炎+3コス

②悪夢+2コス×2

双石置いて蒼炎から始められるとアドが大きいよ。双石は置けるときに置いて、ドロソの役割にシフトさせておきましょう。

 

〇8ターン目以降

蝙蝠でドン!!おつかれさまでした〜

贈り物は蝙蝠と一緒に出したい。こんなふうに。

 

f:id:Lughkuchen:20190507203921p:image
f:id:Lughkuchen:20190507203935p:image

この試合相手のリーサル逃しのおかげで勝てたとか言わないよ

 

ヴァーナレクはデッキに3枚しかないよ。相手はナレク処理強要ポケモンいっぱい持ってるよ。頑張ろうね!

 

3.デザート~あとがきにかえて~

ようやく蝙蝠ブログ終わりました。ここまでお付き合いくださりありがとうございました。もう少し話したいことがあるのですが、説明するのにいい感じのスクショがなかったので諦めました。ハンド事故った画像ある人ください。ある程度たまって、気が向いたら記事にします。おもに、スクショの量で決めます。

ここまできっちり言語化したことがなかったので、だいぶ疲れました。一度でも記事を書いてくれた人たちがどれほどありがたい存在か身をもって感じました。

ぶっちゃけると、書いてる本人は蝙蝠でグラマスになっただけの有象無象なので、このプランニングは99%あてにならないと思います。なので、

てめえこれ嘘だろ! みたいな箇所があれば私のTwitterまでお願いします。DM解放してます。

 

 自分で言語化したくなるほど好きなデッキが見つかれば記事書きます。おしまい。